top of page

作業あれこれ其の四

もう9月ですか・・・。

作業のご依頼が渋滞状態でMERIDAの展示会レポートどころではなかったですねぇ・・・。

新モデルについてはメーカー公式ページで公開されていますのでそちらで・・・。

さて、その作業はどんな感じだったか一部抜粋で載せておきます。

 

まずは、みっくみくな自転車です。

ご存知「初音ミク」のいわゆる痛車ですね~。

まさかサブカル不毛地帯(?)の岩手で痛車に出会うとは思いませんでしたが非常にGOODです!

今回はグリップと泥除け変えたいんだよね~ということで早速作業開始!

ギザのEVAのスポンジ風グリップでべた付かず汚れの目立たない黒仕様に。

泥除けはチェック柄に変更で明るい感じになりました!

Before

After

すっきりしましたね!

心なしかミクちゃんの笑顔が2倍増しになりましたかな~///

 

お次はTIMEのVXS(たぶん2006モデル)です。

譲り受けたということで(凄い!)でも埃を被って・・・(´;ω;`)モッタイナス

で、今回はセミオーバーホール敢行です!

フリーもキチャナイ !!>_<;

通常のオーバーホールではパーツをばらして清掃ですが、セミオーバーホールの場合は原則ばらし無しです。

今回はフリーがヤバそうだったのでこちらも清掃しました。

で、こんなんなりました♡

フレームもぴかぴかで新品の頃の輝きを取り戻しました!

カエルちゃんも喜んでおります♡♡♡

 

最後はパナソニックのクロモリ。

リア6sのかなり昔のモデルですね。

こちらも頂き物ということですが、身長に対して小さいサイズなのでカスタムです。

ノーマルステムを20mm長く&コラムもロングタイプに変更。

そしてダブルレバーをSTIに変更でコンポをClaris 8sに。

バーテープもイイ感じです♪

6s→8sだとチェーン幅は同じなのでクランク(チェーンリング)はそのまま使用です。

ぴっかぴか!とまではいきませんが磨きましたぜ!

結果↓

手元でシフト操作ができるようになり、窮屈な姿勢からも解放されて気持ちよく走れますネ♪

なるべくリーズナブルでご希望の仕様にできたと思います!

 

結論としては非常にピンボケが多い!

私の撮影が下手であることが露見してしまいました・・・。

駆け足ですが以上です(´・ω・`)

bottom of page